宮崎駿さんの名言集

その他

(1)最近の映画には成長神話みたいなものがあって、そのほとんどは成長すればなんでもいいと思ってますね。だけど現実の自分を見て、お前は成長したかと言われると、僕なんか何かこの60年、ただグルグル回っていただけのような気がするんです

(2)才能はたいていの人が持っているんだけど、才能のあるなしじゃなくて、それを発揮するエネルギーがあるかどうか

(3)最新流行のものはほとんど見てない。「好きなことをやってるだけで十分だ」

って言って、昔ながらに生きているんですよ。

(4)人間だけが生きるのではなくて、獣にも木々にも水にも生きる場所を与えるべきなのです。

そういう思想が、かつての日本にはありました

(5)人もミミズもみな同じというところに、もう一回戻ったほうがいいよ

(6)今は、人間の都合のいいものだけが自然だと思われています。蚊やハエは要らないものだから自然ではない。殺したってかまわないんです。

でも、そのような人間中心主義的な考えは根本的に間違いだと思います。人も獣も木々も水も、皆等しく生きる価値を持っている

(7)本を読むから考えが深くなる、なんていうことはあまり考えなくてもいいんじゃないでしょうか。本を読むと立派になるかというとそんなことはないですからね

(8)幼いときにしこみ過ぎるとだめになるんです。少年野球のエースが、たいてい肩やヒジを

壊しちゃうみたいに、好奇心そのものを奪ってしまう

(9)人間の中に、暴力・攻撃的な衝動というものが、あるんだと思うんです。

それをなくす事は出来ないので、むしろどういうふうにコントロールするかという事が、人間や人類に課せられた大きな課題だと思うのですけども

(10)誰かを楽しませなければ生きている意味がない

(11)人に運命を委ねない

(12)目の前の子供に「生まれてきてくれてよかった」って言いたい

気持ちがあるから映画を作ろうって思うんです

(13)半端な仕事はやっちゃいけないですね。それは本当に思います

(14)商売ってのは、苦労するに決まってるんです

(15)他人に迷惑をかけないなんてくだらないことを誰が言ったのか知らないんですけれども、

人間はいるだけでお互いに迷惑なんです。

お互いに迷惑をかけあって生きているんだというふうに認識すべきだってぼくは思う

(16)天災で、どんなに悲痛な思いをしても、この国の人々はそれでも生き続けようとする力を持っている

(17)もう、とことん考える。ありとあらゆる方向を探るんです。とことん困ると、奥のほうでふたが開くんです。そのふたが開くと、最初に考えもしなかった方向が見えたりする。それでも、一歩進めるんです

(18)才能とは、「情熱」を持続させる能力のこと

(19)面倒くさいっていう、自分の気持ちとの戦いなんだよ。世の中の大事なことって、たいがい面倒くさいんだよ。

(20)創造的人生の持ち時間は10年だ。君の10年を力を尽くして生きなさい。

(21)一つの仕事を一生懸命やれば、マイナスの部分が生じることもある。それでも精いっぱい力を尽くして生きるしかない。

(22)朝起きて、すぐ布団をたたんでしまうっていうのをきちんとやるだけで、全然違うんですよね。それやるだけで、全然違う人間になるんですよ。

(23)半分素人の方がいいんですよ。それは自分が選択して、自分がプロだからやるんじゃなくて、

自分がこれをやりたいと思うからこれをやっているんだという、やっぱり精神の方が大事なんですよ。

(24)一度怒られたくらいで、ダメになってしまうんじゃ、こっちが困る。怒られたら、次は30センチ近寄るくらいでやれ!と言いたい。

宮崎駿さん

ーーーー

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし。

こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。

勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。おのれを責めて人をせむるな。

及ばざるは過ぎたるよりまされり。

タイトルとURLをコピーしました