僕は黒い犬を飼っている

その他

『黒い犬』をうつと言う名が一般的で無い頃から飼っていた、.

変化を恐れ、理由もなく憂鬱に、社会への興味すら失い、、

『色々な方に色々な対処方が有りますが、利他心がひとつの解決策?』

1.自分ではなく、他者の為に生きる、

2.過去、未来は生きれない。今現在の為に生きる。

今日その日をけんめいに、、お気楽にサツマ薬局までご相談ください。

———————

「僕は黒い犬を飼っている」

鬱病患者の気持ちを絵本にした動画が話題

「僕は黒い犬を飼っている」 鬱病患者の気持ちを絵本にした動画が話題
作家・イラストレーターMatthewJohnstone(マシュー・ジョンストン)氏の描いた絵本『IHadaBlackDog』を原案にWHOがうつ病患者に向けて作成した動画です。うつ病を黒い犬に例え、うつ病のつらさと、そしてどのようにうつ向き合うべきかを紹介しました。

——————–

黒い犬は「うつ病」という名前だった。

僕は黒い犬が現れるといつも虚しくなって、人生がゆっくり進んでいるように思えた。彼は何の理由もなく突然現れて、僕を驚かせた。

黒い犬のせいで、見た目も気持ちも、実年齢より老けてしまった。

自分の周りはみんな人生を楽しんでるのに、僕は黒い犬を通してしか世界を見ることができなかった。

彼のせいで食欲までなくなってしまった。

僕の記憶力と集中力も噛み砕かれてしまった。

彼は僕が持っていた社交的な自信を、嗅ぎ付けては追い払ってしまった。

私が1番怖かったのは、このことを周囲に知られて悪口を言われる事だった。

それらを隠すために、ものすごいエネルギーを注ぎ込んだ。自分の感情に素直になれないと、すごく疲れる。黒い犬のせいで、考え方や言う事が消極的になった。

黒い犬を飼って人生を送ることは、気分が落ち込むとか悲しくなるとか、ブルーになるという事じゃない。最悪の時は、感情すら奪われてしまう。

また起き上がるより、沈んでいたほうが楽になってしまった。薬を飲み始めたらいいかとも思ったけれど、全然よくならなかった。

黒い犬は、ついに僕の人生を乗っ取ることに成功した。

僕は、自分がどんな人間であるかは関係ないという事を学んだ。何百万人もの人が、黒い犬の影響を受けている。どんな人にも起こり得る事なのだ。

それに、単純な解決策も魔法の薬もない、という事も学んだ。

何より大事なのは、黒い犬を恐れるのではなく、自分のやり方でちょっとした工夫をすればいいという事だ。

彼のおかげで人生を再評価させられ、より生きやすいようにしてくれた。問題から逃げようとするより、正面から受け止めるほうがいいという事が分かった。黒い犬はこれから先も、僕の人生の一部になっていくと思う。

↓↓↓↓↓

もしあなたが大変な状況にあったとしたら、助けを求める事を恐れないで欲しい。助けを求める事は、全然恥ずかしい事じゃない。人生を楽しむチャンスを逃すほど、残念な事はないのだから。

#うつ

#うつ病

#自律神経失調症

#漢方対策

#サツマ薬局

タイトルとURLをコピーしました